ボーディングスクールの同窓会に参加してきます

ボーディングスクール

2022年6月(この記事を書いている翌月)、アメリカの母校の同窓会に参加してくる予定です。

私の母校とは、アメリカのマサチューセッツ州にあるボーディングスクール、Northfield Mount Hermon School(以下NMH)のことです。

私はここに2001年から2005年まで在籍していました。

その当時を振り返った記事

NMHでは、毎年キャンパスを開放した同窓会を開催していますが、招待を受けるのは5年ごとの卒業生のみ。

つまり、2005年卒業の私が招待されるのは2010年が一回目、その後2015年、2020年…と続きます。

その都度集まるのが2000年卒、1995年卒、1990年卒、などの5と10の年の卒業生です。

2010年は私が新社会人になって研修中の身でしたので、参加を見送り。

2015年は長男がまだ小さく、確か二人目も妊娠初期だったので見送り。

やっと参加できそうだった2020年は、コロナで延期に。

そんな感じで卒業から17年経ちました。

そして2022年、主催者も3年ぶりの同窓会が対面で開催されることになりました。

しかも特別なのは、いつものように5年おきの卒業生しか集まらないのではなく、他の年度の卒業生も公式に集まれるということ。

つまり、従来の同窓会だとおそらく会えなかったであろう、1~3年の先輩や後輩とも一度に再会できる貴重なチャンスです。

これは、楽しみ。

同窓会のイベントページでは、参加予定者の名簿も公開されているので、「この人と会わずに帰れない」と事前に計画ができます。

すでにこのなかにいるメンバーとは一部再会予定。

2005年の卒業式
2005年のプロム

しかもまたすごいのは、この同窓会は2泊3日も続く壮大なお祭りなんです。

最新のキャンパスツアーや、ライブ音楽と食事付きの屋内・屋外パーティ、アクティビティなど、コロナで2年できなかったイベントがたくさん予定されています。

滞在は、もちろんキャンパス内の寮です。旧友と約17年ぶりに寮のベッドで寝て、食堂で食事をすることになります。

ほかの卒業生たちは現在どのような人生を歩んでいるのか、どんなひとたちなのか、一緒に過ごしながら知る貴重な体験になりそうです。

せっかくアメリカまで行くので、今回のボーディングスクールの参加にあわせて、ほかにもこんなイベントや予定を調整中です。

  • 2022年9月に新規オープンするボーディングスクールのキャンパス訪問
  • 別のボーディングスクールの卒業イベントへの参加
  • ボーディングスクールのサマースクール訪問
  • トップ大学のキャンパスツアー参加

ほかにもまだ増えるかもしれません。

ボーディングスクールの同窓会参加を含む、一連のアメリカ出張の詳細はnoteのマガジンにまとめていきます。

すでに無料で読めるコンテンツを追加していますので、ぜひブックマークして更新をお楽しみください。

ABOUT this blog

このサイトでは、著者(はぎわら まゆ)の実践と経験に基づいて厳選された教育・子育て情報を私見とともにご紹介しています。

①まずは知りたい著者のプロフィールとブログのスタンス

②つぎに読みたい厳選おすすめ記事10選

新着記事をお知らせするニュースレターに登録

④テーマ別記事👇

注目 著者のインターナショナルスクール時代(1994-2001)の振り返りを中心に、最近のインターナショナルスクールについて調べたことや考えたことを書いています。

注目 著者のボーディングスクール時代(2001-2005)の振り返りを中心に、最近のボーディングスクールについて調べたことや考えたことを書いています。

注目 日本の公立小も、国内インターも、海外ボーディングもすべて体験した著者が行き着いた現在進行形の子育て、家庭教育、英語教育など

⑤フォローするなら👇

ご案内 新着記事をお知らせするニュースレターに登録

タイトルとURLをコピーしました