【動画配信】教育と子育てのオンラインイベントを開催しました

ペアレンティング

2022年8月下旬、オンラインでのグループ相談会を実施しました。

私のニュースレター読者さんを限定で招待しましたところ、入れ替わり立ち替わり10名ほどのリアルタイムのご参加をいただきました。

お忙しいなか視聴・ご参加くださった皆さまには改めて御礼申しあげます。

ライブ参加したかったのに予定が合わなかった方、本当に残念でしたが、またの機会にまたお会いできることを楽しみにしてます!

イベント概要(終了しています)

日時:2022年8月25日(木) 10:00~11:00 (日本時間)

参加方法:オンライン

当日の予定:
 9:45 入室開始
 10:00 相談会開始(ミニセミナーあり)
 11:00 残れる方は交流タイム
 11:15 遅くてもこの時間までに終了

 ※メインは10:00-11:00の60分間の予定です。

内容:ミニセミナーでは、ゆるく「6歳くらいから12歳くらいまでの発達の特徴と備え方」を扱います。交流・相談タイムでは、広く子育てや教育の話題に開きます。

対象:子どもがいるニュースレター読者さん

参加者さんの感想

約半年ぶりに開催したオリジナルイベント。実は様々なトラブルがありました。

【トラブル①】実はイベントの2週間前に私はコロナに罹ってしまい、すでに回復していたものの、当日はまだ喉が本調子ではないコンディション。

【トラブル②】さらに、昔から使い慣れているプラットフォームと通信設備でしたが、なぜか今回は何度も通信トラブルにみまわれてしまい、一部の録画が飛んでしまったり、貴重な時間をロスしてしまったり。

それでも残ってくださった方とは、直接交流ができてよかったです。

ただ、いわゆるスムーズな会ではなかったので、参加者さんの感想がとても気になりました。

参加者さんの感想を一部紹介

本当にありがたいことに、イベントの参加者さんから以下のような感想を頂戴しております。

お話されてた方がみんな人あたりの良さそうな方で安心しました。

→始まるまでは私も緊張していましたが、皆さん本当に温かかったです。

インター校入学または子どもの英語学習・習得などをキーとして保護者と集まれたことがとても他では経験できないことだったと感謝しています。

→今回はあえてテーマをがっちり決めずに募集してみましたが、フタを開けてみたらテーマが子どもの語学になり、日本・カナダ・タイの意見交換が生まれたのは私からしても興味深かったです。

ツボの話、木登り試験の話、初めて耳にするお話で良い発見がありました。

→時事ネタでしたが、印象に残ってほしかったので取り上げてみてよかったです^^

日本語も英語も大事ですが、まずは今できる体験を大切にしたいと思います。

子どもが子どもでいられるのも、親子が一緒に過ごせるのも、今の環境で暮らしているのも、今のうち。

言語環境が変わると、前の言語をキープ&成長しつづけるのは本人の意思と努力が必要です。

でも「前の環境と関係を持ち続けたい」と思えるようなポジティブな意味づけができていれば、努力を続けるモチベーションになりやすいです。

なので「今そこでしかできない」環境をめいっぱい堪能してください。これは日本であっても、海外であっても同じことが言えます。

どう勉強癖をつけさせることが出来るかが課題です。

→実践するうえでの葛藤やハードルを教えてくださり、ありがとうございます。理想と現実のギャップですよね。

いま、そしてこれからの「勉強のあり方」って、親世代が知っているのより広がっている気がします。そして、向いていて続けやすい「勉強方法」も人それぞれ。

手っ取り早く回答すると、勉強や習い事のように子どものルーティンとしてやっていることは、子どもの「特性」を抑え込まず、むしろ発揮できる方法に合わせることでより楽しく、苦しまずにできます。

>>参考記事:子どもの「特性」を把握していますか?

アンケートの結果

参加者アンケートでは[参加前の期待度]と[参加後の満足度]をそれぞれ5点満点で伺いました。

参加前は平均3.6点だった期待度に対して、参加後は平均4.6点の満足度をいただきました。

いろいろ不手際もありましたが、ご回答いただけた方のご期待に添えていたようで、ほっとしました。

私も、皆さんと直接交流ができて得られるものが多かったです。本当にありがとうございます。

相談会のまとめ

今回のオンライングループ相談会では、最初の30分程度でミニセミナー、後半1時間ほどを使って相談・交流会という構成になりました。

ミニセミナー

序盤のミニセミナーでは、スライドを使いながら私が一方的にこんなことをお話しました。

  • いま自分や子どもに適した答えってどうやって見つけるの?
  • 小学生(6-12歳)の教科書的な展開
  • 教科書や育児書では足りない部分をどう埋めるの?
  • 自分専用のアンテナとは

相談・交流会

メインの相談・交流会では、参加者さんから質問や感想、体験談などを伺いました。

こんなテーマが出ました。

  • 皆さんのストレス発散方法って?
  • タイでインターナショナルスクールに通い始めました
  • 英語と日本語の両立について
  • 日本の公立小5生、今からインターってどう?

繰り返しますが、何度か通信が途切れてしまったので不完全燃焼な部分もありましたが、それでも日本・タイ・カナダからの参加者さんといろんなお話ができました。

アーカイブ動画

また見返したい方には、録画版を公開しております。

素人編集なので、YouTuberの動画クオリティは期待しないでください(最近の方は目が肥えているので)。

トークやスライドを中心にお楽しみください。

参加者さんには、個別に案内をしますのでこの先の購入は不要です。

タイトルとURLをコピーしました