書店に行かずに新刊をチェックできる2つの方法

夢の図書館

新刊をチェックするのが私の週1の息抜きになっています。

もともと書店や図書館の本棚巡りが好きですがいつでも行けるわけではないので、ネットで見ています。これなら夜中でも思い立ったらできる。

チェックするのはだいたいこの2ヶ所。

1つ目の「これから出る本」は、書店で無料配布されている冊子の電子版です。日本書籍出版協会の会員出版社のみの出版情報で構成されていて、アダルト系や娯楽要素が強すぎるものはもとから載っていないので見やすいです。

2つ目の出版書誌データベースは、それこそほとんどの紙・電子出版物が出版日ごとに載っています。

この記事を書いている今日(2022年3月19日)は、297冊も出るらしいですよ。すごいですね。

普段は「これから出る本」を見ていますが、こちらは1ヶ月に2回のお楽しみ。突発的にみたいときは出版書誌データベースを眺めています。

新刊リストを眺めていると、知っていると思ったテーマでも「こんな切り口があったのか」とか、「本にできるほど詳しい人がいるのか」とか色々発見があります。

また、世界的にはメジャーではない日本語でこれだけの知識と情報と娯楽の蓄積に恵まれていることに、感謝感激です。日本の出版・文字文化、すごい。

この記事では「これから出る本」2月下期号から私が気になった本を専門書から絵本まで、ただ羅列します。

今回は以上です。続編はあるかな?

私と同じく本棚好きの方は、noteで書いたアメリカの本棚巡りの記事(無料)もぜひお楽しみください。

↓過去には、アマゾンの育児本ランキングのウォッチもやっていました。今は不定期。

子どもの好きなものをいくつ知っていますか?
子どもの特性を把握していますか?
「私の子育て、このままでいいのだろうか」と感じたら【そこじゃない】
子どもとの時間を楽しめない保護者へ
罪悪感から解放してくれるもの2つ
我が家のゆるくて細かい家庭教育【小2&小4版】